グレタ・ガルボ「椿姫」

1936年公開のグレタ・ガルボ主演の映画「椿姫」DVD。マエストロが「違う角度から見るのも面白いくらいの気持ちで見てみるのもいい」と貸して下さいました♪早速鑑賞🎥✨

 

以前読んだデュマ・フィス原作の小説はアルマン(アルフレード)が過去を追憶しながら書いてる形ですがオペラではヴィオレッタ(マルグリット)を中心にドラマが展開。そしてこちらの映画は両方の要所を押さえながら、どちらかというとオペラの展開に近かった気が💡💕原作ではヴィオレッタとジェルモンとのやり取りがさらっと書いてあるくらいでしたがこちらはオペラに近く、父親の残酷な宣告に傷つきながらも最終的にはアルフレードの幸せを守る決意をするヴィオレッタの細やかな感情表現がとても参考になりました♪