E.デラクア「ヴィラネル」♪

ステイホーム中に色々リモート演奏動画や弾き語り音源などを作成した中のひとつ。難しいけどお気に入りの曲です。2月28日の旧奏楽堂でのコンサートでも歌わせて頂きました♪今回自分でピアノ伴奏を録音→それに乗せて自分の歌を録音しました。短時間でざざっと作成したので色々お聞き苦しい所あると思いますが…せっかく撮ったので載せることにしました~♪

Eva Dell’Acqua  ヴィラネル(牧歌) 
1893年にベルギーの女性作曲家エヴァ・デラクア作曲。「Villanelle」は牧歌という意味で様々な作曲家による作品があります。こちらはツバメが遠い故郷を目指して朝の澄み渡った空を自由に飛んでいく姿に憧れを抱く歌です。初めてこの曲を聞いた時、自分も過去に約5年間在住した第二の故郷でもある米国の地を思い出し強く共感を覚えました♪皆に会いに飛んでいきた~い🐤そしてこのコロナが収まらない今、beforeコロナの時期に飛んで戻りたい…いや、afterコロナの平穏が戻った世界に飛んで行きたい…そんな気持ちを込めて歌いました✨女性作曲家ならではの爽やかで優美な音楽です♪

ツバメが飛んで行くのを見た
朝の澄んだ空の中を
ツバメは翼を広げ飛んで行った
太陽とジャスミンが呼ぶ国に向かって
ツバメが飛んで行くのを見た!
私は長い間目で追った
その旅人の飛行を
それ以来わたしの夢見る心は
その空と共にある。あぁ!神秘の国へ!
そして私もツバメのようにと同じ道をついて行きたかった
ツバメが飛んで行くのを見た