演奏会♪

昨晩はYMCAオラトリオソサエティさん第8回定期演奏会、J.S.バッハ作曲「ヨハネ受難曲」紀尾井ホールへ。福音史家を務めたテノールの兎束康雄さん、長丁場の演奏も終始素晴らしかったです。その他合唱やソリストさん、管弦楽も素晴らしかったです。また解説文も分かりやすくて良かったと思います。

そして今日は大学の後輩の出演するコンサートで代々木上原のムジカーザへ。昨日の宗教曲から一転、またオペラの世界へ! 休憩時にワインサービスもあり、2部のカルメンではホロ酔い?フラメンコダンスも稽古されたそうで雰囲気出てました? ?大学時代の仲間にも再会出来て楽しかった♡

心に響く…

先日のコンサートの公演後のお見送り時、あるお客様から「心に響く演奏でした」とコメントを頂きました。

僭越ながら歌を通して生きる幸せや感動を感じて頂けたらと活動させていただいてる自分にとって、大変励みになるお言葉でした。技術的にも声質的にも素晴らしい歌手はきっと地球上にたっくさんいらっしゃると思います。でもやはり最後はココロという魔法の味付けができますよね!お料理に似てますね(笑)?

歌は生涯勉強だと思いますし自分はまだまだ途上で未熟者ですが今後も自分なりのハートを大事に歌っていきたいと思います♡

さて!明日は「友人フリッツ」最後の稽古。頑張ります!

3/20 歌う曲決定♪

こんにちは! 3月20日(月・祝)のAHPスプリングコンサートで歌う曲が決まりました(^^♪

【ソロ】
・歌劇「ラ・ボエーム」より”私が街を歩くと”
・歌劇「ルイーズ」より”その日から”

【重唱】
・歌劇「愛の妙薬」より”なんという愛!”
(アディーナ:坂木陽子、ドゥルカマーラ:Br.小迫良成)

です!どれも好きな曲ばかりで楽しみです♪ 1月の愛妙公演では上記二重唱は短縮版でしたが今回はフルか(^^♪ な?
桜の咲く頃、心弾む曲の数々を聴きにいかがでしょうか!

藤原ウィンターコンサート終演?

昨日、新百合ヶ丘ユリホールにて行われた藤原歌劇団ウィンターコンサートが無事終演致しました。お越し下さったお客様には暖かい声援を頂きとても嬉しかったです。有難うございました!


去年の6月のサマーコンサートではマノン(私が街を歩くと)とRigolettoの2重唱(君主様でない方が良いわ〜)を歌わせていただきました。今回もソロ曲はオーディション曲と同じという決まりがありましたのでオーディションで歌った「宝石の歌」はそのまま(当初レチからでしたが時間の都合上カットに?)で重唱は好きな曲を選べたので迷わず「蝶々夫人」愛の二重唱を選ばせて頂きました?

愛の二重唱はチャレンジング曲、そして緊張の大トリでしたが結果的には挑戦してみてよかったです♡

本番はユリホールの響きの良さとピンカートンを歌って下さった助演の所谷さんのお陰でとっても気持ちよーく歌う事が出来ました? 素晴らしい共演者とスタッフの皆さんに感謝でした。

公演後の打ち上げもとても楽しいひと時でした。本当に皆さん暖かい♡

 

 

 

生姜はちみつ漬け?

去年の夏頃Facebookを始めたのですがあまり使いこなせていません?誕生日を設定した記憶があまりなかったのですが沢山の方からお祝いメッセージが届きました。確かFacebookから「今日は〇〇さんの誕生日です!」なんて言うnoticeが来るんですよね。なんてご丁寧、かつ正確(機械だから当然ですが(๑˃̵ᴗ˂̵))なアプリなんでしょうと感心すると同時になんだか申し訳ない気持ちに?みなさんほんとに有難うございました?

そう!今日は何を隠そう私〇〇歳の誕生日でした?まぁ歳はともかく急に視力が落ちたり、冷え性酷くなったり、バナナアレルギーになったり?、お酒に弱くなったり…と体力的な変化に泣けてきますが良い事もありますよ?

辛い、楽しい、悲しい、嬉しい、怒り、笑い、痛い、戸惑い…とにかくなんでもかんでも沢山の経験が心を豊かにすると昔から勝手に信じています。そう言う意味では歳を重ねて経験を通して少し成長できたかな? ✨そしてそれらは演技に活かせます!こんな状況のとき人はどう感じるだろうー?どう動くだろう?

話は飛びますが最近、成城石井の「生姜はちみつ」を紅茶に入れて飲むのがお気に入り!喉に良いとされる生姜とはちみつが一緒に摂れるし温まって? perfect!です。三日後にウィンターコンサートあるので喉守らねば!

 

 

お湯が出るありがたみ、そして通し稽古

実は今年に入ってから家の給湯器の調子が悪く、お風呂を沸かそうとすると途中でエラーになりお湯が出なくなる(水になる)という症状が出始めましたが、だましだまし使ってました。さすがに真冬に完全に壊れたら???と思うとコワイのですが再起動でどうにか動いていたのでなんとなく後回しに...^^;;
が!先日シャワー浴びてる途中で水になる~そして再起動できない~というおっそろしい事態に~。慌てて各修理会社に見積もりを出してもらい、やっと昨日無事交換工事が終わりました。給湯器ってなかなかバカにならないお値段で^^ きゃー~!でしたが、給湯リモコンとにらめっこしながらお湯を出す、というドキドキから解放され(笑)昨日は久しぶりにゆっくり暖かいお風呂!(この1週間は実家に入りに行きました涙)お湯が安定して出るありがたみを感じた日でした~♪皆さんも調子悪いなと思ったら是非早めの交換おすすめします。特に冬!

昨日の工事見守りは母にお願いし、私は12日の藤原ウィンターコンサートの通し稽古に新百合ヶ丘校舎へ行って参りました。(一番早くてこの日の工事と言われぴったりバッティングしてしまった~)

さて今回のウィンターコンサートでは第1部はソロ演奏、第2部に重唱をまとめています。1部は様々なオペラアリア、2部の重唱は演技もついてますのでさらにとっても楽しめると思います!そもそも愛をテーマにしたオペラが多いですが今回はヴァレンタイン直前という事もありますのでそういう目線で各曲を楽しんで頂いても面白いかと思います。私はソロの「宝石の歌」と蝶々夫人「愛の二重唱」歌わせていただきます。マルグリートトも蝶々さんも泣ける愛ですねぇ….。うるうる。

チケットご用命はコチラから

 

友人フリッツ 立ち稽古

2月27日(月)リリカイタリアーナ研究所公演「友人フリッツ」の立ち稽古が始まりました。スコアはソンツォーニョ版布製のハードカヴァー。

お、重い~。持って歌うのが大変なので割りと早く暗譜できました(笑)!フリッツは公演時間が1時間半くらい、スゼル役(ソプラノ)の歌唱部分もそれほど多くなく、研究生7人で割振りするには1回公演では足りないことから1日に2回公演、という運びになりました。1回目が17:45開演、2回目は19:30開演です。坂木は1回目公演の3幕を担当します。恐らく18:45以降の出番と予想♪

スゼル役以外は助演さんとなり、フリッツ役は1回目が内田吉則さん、2回目が井藤航太さんです。その他キャストは2回とも同じとなります。日本での上演はあまり多くないようですが、聴けば聴くほど、なんとも美しい音楽がやみつき♪ 有名な「さくらんぼの二重唱」も2幕最初にあります。

 

 

藤原歌劇団ウィンターコンサート UPしました♪

みなさま 今晩は!

さきほど藤原歌劇団ウィンターコンサートのスケジュール詳細ページをUp致しました。こちらからチケットお申込み可能です♪

今回、正団員の所谷直生さん(Tn.)と「蝶々夫人」の”愛の二重唱”を歌わせていただきます。
蝶々さんは昨年11月に1幕と3幕をやらせていただきましたが、このようにすこしづつ積み上げて蝶々夫人の舞台でもある長崎でいつか全幕公演したいなぁ♪♪と夢を膨らませています^^

ソロの「宝石の歌」はもう何度もコンサートなどで歌わせていただいてますが回数を重ねるたびに色々と勉強を深めております。
今回ドレスを注文中で2曲それぞれに合うのではないかしら、と到着を心待ちに♪

前回、サマーコンサートにも出演させていただきましたが盛りだくさんの内容となっており会場が一体となって楽しめること間違いなしです!是非お誘いあわせの上お越し下さいませ♪ お待ちしています!

 

 

AHP Spring Gala Concert出演のお知らせ♬

おはようございます?コンサート出演のお知らせです♬

AHP主催・Spring Gala Concert〜AHP春の音楽祭〜に出演させて頂くことになりました✨
3/20(月・祝)すみだトリフォニー小ホール、14:00開演(13:30開場)となります。 今回、祝日マチネという利点を活かし、老若男女楽しめるプログラムになるそうです♬

私もオペラアリアや重唱を歌わせて頂く予定です。詳細決定しましたらスケジュールページに掲載いたします? 取り急ぎチラシが届きましたのでアップ致します❗️↓ピンクが可愛い、とても春らしいチラシ?

Soprano Singer