懐かし楽しの一日

今日は昼と夜とでそれぞれNY時代の友人と同窓会。思い出話に花が咲きあっという間のひと時。ランチは目黒川すぐ近くのフレンチへ。食後に川沿いの桜の状況を確認~。


残念ながら目黒川の桜はまだつぼみ。

唯一咲いている桜発見!

北風が冷たくて見頃はまだ先かなぁ。

ランチはいつ来ても工夫が凝らしてある丁寧な一皿(^^♪

↑珍しいうずらのロースト!(卵じゃないですよん)桜のジュレonレアチーズケーキ♡

そして夜はジョナサン(笑)。

「AHP春の音楽会」終演致しました♪

今日は昨日の陽気から一転、寒い雨の一日でしたね。でもなんと気象庁の東京桜開花宣言。昨日までの暖かさでちらほら桜が開花していた蕾も進んだもよう。明日はNY関係の集まりがお昼と夜。昼は目黒川近くなので桜の状況見てきます?

昨日「AHP Spring Gala Concert~春の音楽会」は無事終演致しました♪ 3連休最終日の春分の日。正に春爛漫の日和のなか楽しいひと時を持てました。 足を運んで下さったお客様有難うございました!

昨日は本番中に人生初のまさかのハプニング笑もあったりでお客様の目はキンキンに冴えた後の私の演奏だったかと思います。本当に本番は何が起きるかわかりませんね♪最近はめっぽう慣れてきた自分がいます。

昨日の私の演奏はムゼッタとルイーズと愛妙二重唱。ムゼッタは以前別の場所で歌った時にお客様から「たっぷりとしたムゼッタでよかった」とのご感想をいただき、その時は体形がたっぷりなのか声量か音楽性か???でしたが前向き解釈で3番目?恐らく今回、さらにたっぷりなムゼッタ。←音楽が♪♪
今度は軽いムゼッタもやりますよ~。それからルイーズ。これは苦手意識の中のチョイスでしたが意外と好評で驚きました。暫く歌う予定はなかったですが近々プログラムに入れちゃおうかな♡響きよいトリフォニーは歌いやすかったです♪愛の妙薬の「なんという愛!」も楽しく演じさせて頂きました。

今回のコンサートはカルメン、ムゼッタ、トスカ、など赤ドレス率が高かった(^^♪

撮影会in楽屋 紅白歌合戦!紅組優勢♡

 

春の音楽会・最終合わせ?

春の日差し暖かいですね~このまま桜開花へ進むかしら(^^♪

さて今日は3月20日(月)春分の日に開催される「AHP Spring gala concert~春の音楽会~」@すみだトリフォニー小の最終伴奏合わせでスカイツリー近くの台東区生涯学習センターへ

うーんいいお天気。回りの建物はわりと昔風なのに鉄の塊のスカイツリーがヒョイと。夜見たら綺麗なんだと思いますが昼だと少し不思議な。こんな用事がなければ滅多に来ないし~と横断歩道から

ルイーズの「その日から」は2年前コンサートで演奏したきりで久しぶりにプログラムに入れました。とっても美しい曲で大好きです。でも難しい。弱音での跳躍が多いんですが、大体その歌詞の内容は「愛が」とか「キスが」とか恋する乙女の高揚する気持ちを表すのですがその幸せ感とは裏腹に支えとの戦い(苦笑)。
眉間にしわが寄らないよう…学生の時旅行でパリを旅した時セーヌ川岸で目撃したアベック(←古い?)がイチャイチャしてたあれ!ですね、を思い出して…たのしそうに楽しそうに!と心で葛藤^^ オペラ「ルイーズ」は「ラ・ボエーム」の舞台設定と少し似ている(パリが舞台で主人公がお針子で、その隣に詩人である恋人が住んでいて...)のですが、このアリア一つ見ても、ボエームとはまた違うなんだかパリの風がフワっと香るような(知ってるわけではないですがイメージイメージ。)雰囲気でおしゃれです。あー歌いこなしたい(^^♪ そして対する「ボエーム」よりムゼッタのアリア”私が街を歩くと”も歌います。同じパリを舞台にする二つのオペラアリアをどうぞお楽しみください。あ、あともう一つ。「愛の妙薬」より”なんという愛!”こちらは主催者でもある小迫さんBr.をドットーレに「D:いい薬あるよ~」「A:妙薬は私の瞳の中にありますのよ?」をやります。チケット手持ち僅かありますのでご興味沸いたら是非?

天空ランチ

今日は久しぶりにおしゃれに高層階でのランチ会(^^♪サンシャイン60の59階、その名も「天空の庭・星のなる木」。久しぶりの懐石料理、美味しく頂きました☆彡 奥に見えるのが新宿の高層ビル街。夜景も素晴らしそう!

お料理撮り忘れました…

よさこい節

日本オペラ協会公演「よさこい節」、土日の本番は仕事のため伺えず1日目GPを見学させていただきました。お恥ずかしながら日本オペラを全幕見るのが初めてで、字幕が出るとは言え内容的ハードルが高いのかなとドキドキ。少し予習もしていきました(笑)。物語は大変親しみやすい内容で各キャラクターの個性がとても浮き出ていてすっかり自分も村人になった気分で楽しみました(^^♪涙あり、笑いあり(笑って良かったんですよね??)率直な感想は人間の感情は世界共通!生き様、真の愛、欲。。 そして音楽もとても壮大で感動でした。キャストの皆さんの日本語もとても美しく字幕なしでもバッチリ理解でき、また気持ちがこもった演技も本当に素晴らしかったです♪本番も観たかった?
3月11日には物語の舞台でもある高知県での公演があるそうです。ご興味ある方は是非♪(日本オペラ振興会HP)

お雛様

太平洋を船ではるばるNYへ渡り、そして5年間一度もその段ボールをNYで開くことなく(笑)梱包されたまま再び太平洋を戻り日本へ帰国。のひな人形。「Fragile」シールそのままの引越用段ボール箱を物置部屋の奥~の方からやっとこさ引っ張り出し久しぶりに飾りました♡しかし敷物と屏風類の箱は同じく物置のさらに奥に。引っ張って引っ張ってもびくともせず(苦笑)ついに諦め、今年は敢え無く屏風なし(涙)。うー来年は頑張ろう。

フリッツ終演?

昨日「友人フリッツ」公演はお陰様で終演致しました。日暮里サニーコンサートホールに足をお運び下さったお客様には深く御礼申し上げます。

今回の1日に2回連続公演(合間はなんとたったの15分…)、主役フリッツ以外の助演さん、マエストロ、その他多くのスタッフはGP2回、本番2回の計4回をこなしました。本当にお疲れ様でした✨

40歳独身主義のお金持ちフリッツがダビド牧師のキューピッドによりスゼルとめでたく結婚、という(要約しすぎ❓)シンプルなストーリー。しかし牧歌的で綺麗な旋律、一度聴くと何故か忘れない、そんな音楽が多いマスカーニ作曲「友人フリッツ」。勉強になりました?

次回の研修所公演の演目未定ですが、別件で「ドン・ジョヴァンニ」ツェルリーナ役のお仕事が入りました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪  この作品は近いうちにやりたいと思っていたので嬉しいです♡まだまだ先になりますがボチボチ楽譜読み始めます

 

 

懐かしいもの発見♪

PC内を整理していたら懐かしいチラシを発見♪

3年前帰国する際に使っていたピアノを売りに出す時に作ったチラシ! 5年前渡米した時も400ドルくらいでお引越しされる方のチラシを見て購入しました。や、や、安い~!!と当時思いましたが今考えても安い。引越し者が多い地区でしたので常にこのようなピアノお譲りしますチラシを目にしていました。音もタッチも全く問題ない、そして買った時と同じ値段で売る。。なんてすばらしいシステム♪何回お引越しして何人の元で音を奏でてきたんだろうと感慨深いものがあります。でも約5年間使ったピアノには愛着が沸いてしまい・・・最後搬送される時は「今まで有難う~」と涙涙でした。次に使ってくださる方もとても音楽が好きな方(日本人でした♪)のようでしたのできっと今でも大事に使ってくれてると思います。

フリッツ通し稽古

今日はまた北風が冷たい一日でしたね

先日公演時に差し入れで頂いた「HACCI」。

数年前からゆずにはまってるのと、はちみつも大好き。説明書通り5倍濃縮で飲んでみたらとーっても美味しい♪ 喉にもよさそうです。ゆずって幸せな気分になりますよね。

今日は2月27日(月)イタリアーナオペラ研究所公演「友人フリッツ」の通し稽古でした♪出演者全体的に準備期間が少なかったこともありハラハラドキドキでしたがマエストロがグイグイ率いて下さり(プロンプも凄い…)無事通し稽古終了。そして素敵なお声のダビド役土屋さんは1月の愛妙でベルコーレでご一緒しましたが今回もご一緒できることになりました。ご多忙のため2回しか稽古に来れなかったですがなんとまぁお見事カンペキな暗譜!初役にもかかわらずさすがです。さては暗記パンかしら…!?

私は勉強のため3年前からマイペースでこちらに通っておりますが自分では手を付けなかったであろう作品にも出会えて本当にありがたいです。 この研究所ではレベル分けなどをしないので実に様々な方達のお声を聴けます。「友人フリッツ」もしご興味ありましたらサニーホールコンサートサロンへ!ちなみに当日は2回公演ですがチケットはそれぞれ必要となります(入替制)。私は1回目に出ますが2回目のチケットもご用意できますのでコメントを添えてください。

 

 

嬉しい事

今日は風凄かったですね。昔防音でなかった時はこんな風の強い日や豪雨、雷など悪天候時は超高音発声の絶好の練習時間だったのを思い出しました。騒音対策、今思えば涙ぐましい…

次回の藤原歌劇団のサマーコンサート他の内部オーディションが昨日あったそうです?早速今日、友人が見事合格!とのご連絡♪ おめでとう~? ? 嬉しい!

ユリホールは歌う側にとってはかなり響くように感じるので気持ちよいのですが客席からどうゆう具合に響くんだろう?とずっと気になってたので^^拝聴するのが楽しみ。。。今から予定に入れておこうっと。と思ったら手帳が3月まで?早く買わないと。サマーコンサート、7月9日だそうです。ぜひ!

Soprano Singer