オペラ譜めくり初体験✨

昨日は都内某ホールでオペラ「トスカ」公演本番のピアノ譜めくりその他のお手伝いでした✨

これまでコンサートや合唱祭等で譜めくりをしたことはありますがオペラ全幕は初💦「トスカ」は自分のレパートリーでない演目なので観たことは何度もあれどスコアは持ってなく、しかもテンポがしょっちゅう変わるプッチーニ、しかも激しいトスカ…しかも最近目が見えない自分….ww

事前にマエストロからスコアをお借りして予習したり指サック準備したり笑笑(←年々指の水分減っていく😭)

GPと本番の譜めくりは長丁場でしたが、ピアニストの演奏、トスカの音楽、全てが素晴らしくてあっという間でした💕

ひたすら見失わないように楽譜を見続け…こんなに眼力集中したのは久しぶり👀🤣✨

コロナ禍の開催には相当な決断があられたようで準備も出来うる限りの対策をされていました。また、スタッフ、出演者とも懐かしいメンバーに久しぶりにお会いできて、リアルな人と人の繋がりの素晴らしさを再認識した一日でした✨