長崎のグルメれぽ🍴

長崎では自由時間があまりなかったですが、長崎ご出身の大石さん(シャープレス役)より長崎グルメ情報を事前に頂いていたお店の中からいくつか、合間を縫って行ってきました(^^♪

🌸ツル茶ん(洋食屋さん)
面白い名前のお店です笑。店内とてもレトロ。長崎で生まれ育った母も昔から知ってるそう♪店内には沢山の有名人のサイン。注文は基本?のトルコライスとミルクセーキ。小さいころよく母が「ミルクセーキよ」と作ってくれたのに似ている~笑。当時はマックのシェイクと違うなぁと思っていたけど、これだったんですね。プレートもお子様ランチのようで味も美味しい!ピラフも香りが良くて。全てが懐かしい感じ💖でも量が凄くて💦ごめんなさい、完食ならず…

🌸ぎゅう丸(ハンバーグ)
繁華街から離れてるこちらは観覧車が建物に乗っかってる笑ココウォークという複合施設ビルの中。現地の方々でにぎわってました。ちょうど裏手のブリックホールの打ち合わせ後に近かったのでマエストロとステマネと。お店はジューシーな音と香りが充満><✨ チーズハンバーグ注文しました(^^♪ナイフ入れた時の肉汁~を撮り忘れましたが凄かったです❤

🌸魚店・亜紗(居酒屋)
打上げはお魚が新鮮でおいしいと評判とのことで迷わず予約♪
夜遅くからの予約だったので、既に品切れ続出!!事前に刺し身盛り合わせを注文しておいてよかった~!
お刺身が…ぷりぷり!はまち?ぶり?もコリコリしていてびっくりです。すっかり食べてしまってから写真撮り忘れに気付き笑。

🌸慶華園(中華料理)
眼鏡橋近くのこちらのお店はリストになかったのですが以前にも来て美味しかったのでリピです♪親族で行ったので沢山注文できました。どれも味がいい!^^!   ジャスミンティの香りで本番の疲れが癒されました✨ 少し食べすぎたかな笑。食後は眼鏡橋付近を散策。紅葉も綺麗で風情がありました🍂

🌸松翁軒本店(カステラ・喫茶)
慶華園から路面電車道路まで歩く途中に発見!季節のカステラ、「渋皮栗寄せの抹茶カステラ」が魅力的でしたが既におなか一杯過ぎて、あきらめてコーヒーだけに。でもこれが絶品でした(^^♪よい香りが一体を包み込み、レトロな店内で、異国情緒にしばし浸りました(^^♪

🌸康楽(かんろ・ちゃんぽん)
こちらの思案橋にあるお店。父も生前お気に入りだったそうです。こじんまりとした店内ですがお客さんはひっきりなし。皿うどんも好きなので迷いましたがとりあえずちゃんぽん!牡蠣が入ってて、そして本場のかまぼこも。だしが良く出てまろやか~で美味しかった!今度は皿うどんも💖

以上、長崎グルメ紀行でした~^^