愛の妙薬 稽古レポ②

「愛妙」稽古レポ②です

稽古は全部で10回。昨日は3回目でしたが早速立ちの練習に入りました。いつもの事ですが覚えてるつもりが立ちに入ってすぐはスコアを手放すと不安でたまらない...なんでしょうね~この感覚?初めて補助なし自転車にチャレンジした子供のよう!

昨日は全体の出ハケや流れを確認。キャスト、合唱皆さん動きバッチリです。昨日はベルコーレ役の土屋繁孝さんも初参加。一言「ピッタリ」です。ちなみに会場全体を舞台として使う方向です(予定)。他にも今回特別に設定した演出もあり、とにかく終始楽しい舞台、目が離せません♪(チケットはこちらから

 

 

アルテのXmas 初合わせ

12月20日(火)「アルテリーベのXmasディナーコンサート」の初合わせがありました。プログラムの概要も決定しました♪

【第1部】
★バリトン、バスのソロとアンサンブル(オペラより)
★ラ・ボエームハイライト1幕と2幕 その他

【第2部】
★クリスマス関連曲ほか(ソロ、アンサンブル)

大まかですがこんな感じです。昨日の合わせはバス、バリトン、ソプラノ2人でしたが凄い迫力?さらに男声2人も加わるとは…まさにゴージャスで迫力満点のひと時。お時間ありましたらぜひぜひお立ち寄りくださいませ。私はムゼッタをやらせていただきますが、定番★長いストロークを賑やかに登場です。カフェモミュスならぬカフェアルテ、お席の近くを通る際はお気を付けくださいませ♪

 

 

 

蝶々夫人 終演しました?

昨晩、リリカイタリアーナオペラ研究所公演「蝶々夫人」が無事終演致しました。    平日にもかかわらず足をお運びくださったお客様、本当に有難うございました。

いやー?楽かったですが大変でした。着物着てただけで何故か筋肉痛になる始末(笑)。打ち上げのビールが沁みました?   いつか自主公演でやりたい思いは募りましたが体力つけてからですね(._.)

子役ちゃんも素晴らしい演技で?Bra〜va!!!私の声が耳元でめっちゃうるさかった事でしょう。有難うね〜?

小さい反省点あるもののお陰様で3幕では心から自然に蝶々さんにのり移れて(つもり)充実してました♪

さて!リリカイタリアーナオペラ研修所では2月末(詳細未定)の次回公演に向けてマスカーニ作曲「友人フリッツ」の稽古が早速今週から始まります。詳細決まりましたらupいたします✨

image
スズキ役の山下千夏さん。暖かいお声と所作が素晴らしかったです☆彡
image
今回1幕も3幕もこの衣裳。1幕は花かんざしをつけました?

image
自宅で日本髪作り自転車と電車で会場へ。視線痛かった~(笑)

明日は蝶々さん?

一昨日の金曜日、蝶々夫人の通し稽古が無事行われました?

歌唱や演技も普段より難しく、加えて慣れない着物の着付けで本当にバタバタ?なバタフライでしたがMさんの着付け監修のおかげで助かりました✨有難うございます。

今回研修生で蝶々さんを交代しながら演じる形となります。部分的にでも憧れの蝶々さんを演じる事に感謝して明日は思いっきり楽しみたいと思います。18歳蝶々さんの切ない物語。皆様の心に残る舞台になる様頑張ります。(詳細)

チケット残りありますのでもしご予定空きましたらお立ち寄り下さい。お待ちしています

image

 

 

愛の妙薬 稽古レポ①

昨日より「愛の妙薬」稽古がスタートしました♪ 気まぐれでレポしてみます✍
第1回目の音楽稽古、順調な発進です✨
本番当日は8名の合唱の方がご参加予定。皆さんご経験者で既に立派に歌いあげています。
字も読めないハズの村人さん達、かなり正確に譜面も歌詞も読み、そして演技する。出番も多く以外と難しい役?と思います。
愛の妙薬の音楽はどれを聴いていてもウキウキしてしまう。特にイカサマ薬屋ドゥルカマーラ。こんなわざとらしく売りつけてくるのに何故、みんな信じるのか〜?楽しすぎです。
image

アルテリーベXmasコンサートのチラシ?

続きまして12月20日(火)18時よりアルテリーベ東京のクリスマスディナーコンサートに出演させていただきます?チラシが到着しました。(詳細ページもUPしました)
%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%861220

毎年恒例アルテリーベ主催のクリスマスコンサートです。
第1夜~3夜で構成され、坂木は第2夜に出演させていただきます。
1部は歌劇「ラ・ボエーム」より1幕、2幕の有名なシーン、
2部はオペラアリア、クリスマスソング、キャロル、ハレルヤコーラス他、
コース料理をお召しいただきながらクリスマスらしい明るくゴージャスなひとときをお楽しみいただける内容となっております。
コース料理とワンドリンク付き、演奏付きでお一人8,228円(税込)
となります。ご来店ご希望の際はお店に直接かお申し込みフォームよりお願い致します♪
【出演者】
ソプラノ 姫本紀子(ミミほか)、 坂本陽子(ムゼッタほか)
テノール 所谷直生
バリトン  勝村大城、 上田誠也
バス   田中大輝
ピアノ  比留間千里

歌劇「蝶々夫人」詳細UP?

こんにちは。近日の各種公演の詳細をアップしましたので1つずつご紹介いたします。
まずはプッチーニ作曲、歌劇「蝶々夫人」全幕公演のチラシと詳細ページをアップしましたのでお知らせ致します♪
image
①リリカイタリアーナオペラ研修所公演歌劇「蝶々夫人」全3幕(字幕付き)
11月28日(月)18時開演@駒込地域センターホール
研修生5人で蝶々さんを分担します。坂木は1幕最初~途中まで、と3幕全部です。3幕は特に難しいですがとても勉強になります。今回演じるのは一部になりますが、近い将来、全幕を一人で演じてみたい演目の一つです?
着物も本格的!古河範子氏の演出による「蝶々夫人」是非お楽しみ下さい? 詳細ページ

アルテリーベのX’masご案内

ようやく涼しく…と喜んでいたら先週久しぶりに風邪引きました⤵️みなさんもどうぞ気をつけて下さい。

12月20日(火)夜、「アルテリーベのX’mas」〜ラ・ボエームとガラ〜に出演させていただきます♬チラシまだですが詳細をお伝えします。

アルテリーベ東京

アクセス

12月20日(火)開場18時/開演19時

コース料理とワンドリンク付¥8,228(税込)

出演者: 所谷直生(Tn)、勝村大城(Br)、上田誠也(Br)、田中大輝(Bs)、姫本紀子(Sop)、坂木陽子(Sop)

第1部: オペラ「ラ・ボエーム」より1幕と2幕

第2部:オペラアリア、クリスマスソング、クリスマスキャロル、メサイヤよりハレルヤコーラス等

素晴らしい方々との共演、楽しみです。そしてとってもゴージャスな内容となっております。私はラボエでムゼッタをやらせていただきます。チラシは出来次第upいたします✨取り急ぎのお申し込みは直接お店(アルテリーベ03-3519-7007)か坂木(soprano@yokosakaki.com)までお知らせ下さい♬

 

 

 

 

蝶々夫人

11/28(月)にリリカイタリアーナオペラ研究所公演「蝶々夫人」に出演します。

本日チラシを頂いたのでUPします♫

今回蝶々さん5人で全3幕を分担します。坂木は1幕登場シーン〜途中までと、3幕全部を担当します。既に立ち稽古も始まっていて少しずつ形になってきました

1幕は華やかで軽くて、ん〜??いい感じ!3幕はご存知の通り180度反対の重〜い内容です。頑張ります♫

字幕付き、衣装付き、本格公演ですが無料にてご招待!チケット申込みは公演ページ完成までしばらくお待ちくださいませ。

image

2016/11/28(月)18:00開演@駒込地域活動センターホール

指揮 澤木和彦、演出 古河範子、ピアノ 矢崎恭子

蝶々夫人   坂木陽子、大崎由佳里、星野尚美、川合真奈美、今西仁美

スズキ 山下千夏

ケート 冨士野美希

ピンカートン 石川雄蔵

シャープレス 井上大聞

ゴロー  阿部祐介

ボンゾ  金子亮平

ヤマドリ  室町泰史

ドローレ  大谷千代子

自主公演「愛の妙薬」詳細決定

お待たせ致しました✨

ようやく「愛の妙薬」チラシ出来上がりました!スケジュールページもupしました。

今回、初の自主公演となります。

愛の妙薬はとても好きなオペラの一つでNY滞在時には何度もMETで観に行きました。ネモリーノのブレのない純朴さ、ドゥルカマーラのブレのないインチキさ、アディーナの心の描写、ベルコーレのお茶目さ、噂好きジャンネッタあるある〜で全部良くできたほのぼの喜劇。

今回リリカイタリアーナオペラ代表の澤木和彦氏のご協力により進められていることに感謝し皆様に楽しいひと時をお贈り出来るよう頑張ります!

チケットは公演ページよりお申し込み可能です。どうぞ応援のほど宜しくお願い致します。皆様のお越しを心よりお待ちしています。公演ページよりお申し込み可能です!

【公演内容】
ドニゼッティ作曲 オペラ「愛の妙薬」全2幕
2017.1.15(日) 14時開演 於 久我山会館ホール
全席自由 3,000円

指揮 澤木和彦
ピアノ 小堀能生

アディーナ 坂木陽子
ネモリーノ 野口唯一
ドゥルカマーラ 大坪義典
ベルコーレ 土屋繁孝
ジャンネッタ 姫本紀子
その他合唱
imageimage

Soprano Singer