4/29「ドン・ジョヴァンニ」のチラシ♬

こんにちは♬今日は4月の暖かさ💛だそうですね。
花粉も凄いみたいですが…

4月29日(日・祝)の「ドン・ジョヴァンニ」公演のチラシ、主催よりまもなく届くと思われますが💦既にお問い合わせもいただいていますので取り急ぎ原稿をいただきましたので正式チラシが届くまではこちらをアップ致します♪お申込みページ、本日中に作成しますので少々お待ち下さい!!!お急ぎの方はお問い合わせページよりお申込み下さい♪

なんとあの別府さんとの再共演♬タイトルロールです。これは見ものです!!そして指揮者の奥様であす澤木輝美さんがドンナアンナ役です♪

久我山会館ホール「ドン・ジョヴァンニ」全2幕
日本語字幕付き公演

日時:2018年4月29日(日・祝)
開場:17:30
開演:18:00
チケット3000円(自由席)

キャスト
ドンジョヴァンニ  別府真也
レポレッロ     堀内 丈弘
ドンナアンナ    澤木輝美
エルヴィーラ    姫本紀子
ツェルリーナ    坂木陽子
ドンオッターヴィオ石福敏伸
マゼット     室岡大輝
騎士長      藤原啓

指揮: 澤木和彦
ピアノ :矢崎恭子

4/15銀座ライオン 歌唱曲決定!

先週は一気に春へスキップしたような陽気でしたが今日は冬に少し戻ったような寒さ(◎_◎;)!私は先週よりいよいよ花粉症が本格化。歌関係の友人に勧められた超音波の携帯用加湿器を通販生活(初!笑。通販生活デビュー!)で注文し、昨日商品が手元に届き少し元気が出てきました🌸すごく良さそうです💛何より音が静かです。今まで使ってたのも悪くはないのですが、ぶぃーんという電気音が出てしまうので楽屋とかで目立ってました(笑)。これならひっそりとしっとり出来るので今後活躍してもらえそう♬
小さくてかわいい✨

さて本題です💛
4/15(日)ビアプラザ銀座ライオンのフレッシュコンサート、つついにプログラムが決定しました(^^♪

【坂木陽子の歌唱曲】(予定)
・團伊玖磨作曲「紫陽花」
・ドニゼッティ作曲オペラ「シャモニーのリンダ」より 
 ”あぁ遅すぎた…この心の光”
・ドニゼッティ作曲オペラ「愛の妙薬」より
 ”ラララの二重唱” (テノール:角田和弘)
他に出演者全員で歌う曲も多数。

藤原歌劇団所属の歌手ソプラノ4人、メゾ1人の5人と、団会員委員長でもあり今回の企画主宰でもある角田和弘さんの6人でお届け致します。
今回、角田さんとの2重唱も歌わせて頂けるとのことでかなり私、浮かれています(笑)。そして角田さんがネモリーノをお引き受けくださったのも感動しています。共演者の方々の曲も素敵なものばかり、そして実力者ぞろい!今回のコンサート、私自身とても楽しみな内容になっています。どうぞみなさーん♬ お待ちしています。

お申込みはこちらからまたはチラシ裏面のお申込み書に記載の上FAXしてください(坂木陽子のお名前ご記入お願いします♪)。

 

3/28ドニゼッティ「RITA」チラシUP♬

お待たせしました(^^♪3/28(水)ドニゼッティ「リタ」公演のチラシが届きましたのでUpしました。

上演時間1時間という短い1幕の喜劇。今回は休憩挟んで2回公演となります。チケットは共通券ですので両方鑑賞できます。
お問合せページよりお名前等、公演名、枚数をメール送信いただければ、1枚500円にて当日置きチケット(当日精算)も可能です。

【あらすじ】
リタは前の夫ガスパーロが難破して他界したと思い込んで(←暴力夫だった!)、新しい夫ベッペ(優しくて気の弱い)と共に宿屋の主人として、そしてベッペを尻に敷き楽しく順風満帆に暮らしていたが、ある日宿屋にふらっとガスパーロが客としてやってくる!!「死んだはずでは!?」と驚くリタ、「リタは村の大火事で死んだはず・・・」と驚くガスパーロ。やがて3人それぞれの思惑が交差し、愉快な結末へと。。。とてもシンプルな内容と舞台セットですが3人の人間模様を十分に楽しめる演出となってます。ぜひお待ちしています!

坂木は19:45開演(2回目)にリタ役で出演です。キャストは以下の通り✨
リタ 前半:星野尚美、中盤:川合真奈美、後半:坂木陽子
ベッペ 高橋拓真
ガスパーロ 村山洋介

 

一期一会

今日はあるお仕事最終日でした。お世話になった方々はとても暖かく、若いのにしっかりしていていつもパワーをもらっていました(^^♪ お別れの際にはうるっと来てしまいました。これからも前を向いて新たな一歩、進みます♪

心温まるプレゼント💛早速癒されてます

明日から早速ドンジョバンニの追い込み、リタの仕上げ!!
また4/15のライオンランチコンサートの歌唱曲が決まったら(重唱を選定中✨)ご報告致します。
最近、生徒さんも増えてきて忙しくなってます♪レッスンご希望の際はいつでも無料体験受け付けてます。お問合せページよりおメッセージお送りください♪

3/28(水)ドニゼッティ作曲喜劇「リタ」出演します!

3月28日(水)夜(時間未定)にリリカイタリアーナオペラ研究所公演、ドニゼッティ作曲喜劇「リタ」に出演予定です。チラシが出来次第アップ致します!

今回、告知が遅くなり申し訳ありません💦
実は4/15にライオンランチコンサート出演、4/29にドン・ジョヴァンニ出演、6月はラ・ボエーム出演と公演続きでバタバタしそうでリタの出演を迷っていましたが、現在出演する方向で準備を進めています!!

というわけで

3/28(水)は平日ですが是非、日暮里サニーコンサートサロンへ!!来てください!!!!! 研究所公演ですので研究生でリタを手分けして歌います。今回研究生が4,5人ですが、「リタ」は演奏時間が1時間、と短いので2回に分けて公演(同日)いたします。それぞれの開演時間と組は未定ですが、夕方~夜にかけてデス🌸

今回は出演者が少ない演目ですので(リタSp、ベッペTn、ガスパーロBs の3人だけ!笑)お客さんがなかなか集まらないのではないかと懸念しています。どうぞご家族ご友人お誘いあわせの上来ていただけるととっても嬉しいです。

リタは前の夫ガスパーロが難破して他界したと思い込んで(←暴力夫だった!)、新しい夫ベッペ(優しくて気の弱い)と共に宿屋の主人として、そしてベッペを尻に敷き楽しく順風満帆に暮らしていたが、ある日宿屋にふらっとガスパーロが客としてやってくる!!「死んだはずでは!?」と驚くリタ、「リタは村の大火事で死んだはず・・・」と驚くガスパーロ。やがて3人それぞれの思惑が交差し、愉快な結末へと。。。

ドニゼッティの喜劇、私は大好きです!今回日本語のセリフも入り、字幕もありますのでとても楽しめる公演だと思います!ぜひぜひぜひ~~遊びに来てください(^^♪

チケットはこちらからお申込みいただければ500円にて置きチケット致します💛 必要事項と、メッセージ欄に公演名、枚数を記載の上、送信して下さい。当日は受付でお名前を告げてチケットの精算と受け取りをお願い致します。

お待ちしています!!!!!

歌の力♬

先週土曜日は平昌五輪の男子フィギュアフリー、羽生くんと宇野くんの見事な1,2finish!!素晴らしかったですね🎶👏そして日曜のスピードスケートの小平奈緒さんも!!✨🎉

羽生選手、世のおば様方に大変人気のようで(自分含めて)友人達は口をそろえて「結弦くんの演技中は家族は全員食事禁止」や「TV見ている部屋に立ち入り禁止」など!笑。 怪我でブランクがあり大きな舞台での久しぶりの闘い、そしてメディアによる過熱気味の期待等々…通常なら押しつぶされてしまいそうですが、さすが羽生くん!精神力も相当な(いやむしろあれくらいの大きな大会になると精神力勝負ですね~)もので、観ている人に大きな勇気と感動を与えてくれました☆彡 有難う!!

その日の夜は大学の後輩の出演するコンサートを聴きに、けやきホールへ。二期会の池田香織氏の門下生の方々で結成されたグループの会でした。いつもは池田香織氏も助演で入られていますが今年はまたまた凄いスペシャルゲスト数名が助演で入られました!皆さん素晴らしかったですが、なんと藤原歌劇団プリマの光岡暁子さんも!!
光岡さん出演の話を事前に聞いていて秘かにワクワク。光岡さんの声は一昨年の藤原公演「カプレーティとモンテッキ」ジュリエッタを新国で拝聴した時に素晴らしすぎてため息が止まりませんでした。そんな素晴らしい声をなんと10mくらいの間近で聴けちゃいました💛 いつもながら正確な歌唱!!本当に一言では言い表せない魅力満載、とても勉強になりました。今月はなんだかドタバタしていて疲れも溜まっていましたがこのコンサートでパワーをもらいました!歌の力の心への影響は凄い(^^♪
ちなみに今回は「愛の妙薬」より二重唱”ラララ~”と「ロミオトジュリエット」より”私は愛に生きたい”でした。

グループの方々も毎年聴かせていただいてますがとても素晴らしかったです。選曲も大好きなものばかりで本当にエキサイティングな一夜でした♬
 
大学の友人達と。実はお揃いのドレス持ってます(笑)。

 

飛びつきました…

欲しかった物が手に入りました(^^♪

父が趣味で声楽をしていた影響もあり、私も早く歌を習いたいと訴えていたのですがせめて中学生になって声変わりしてから、ということになり、待ちわびたその日。中学生2年生だったでしょうか、父のレッスンに同行し、自分もレッスンを受けさせてもらいました。人生初の声楽レッスン!澤田文彦先生というテノールの方でした。緊張であまり覚えていませんが優しくて綺麗な声でレッスンも楽しかったのを記憶しています。その後大学に入るまでお世話になり、その後もちょこちょことレッスンを受けたりしていましたが社会人になってからは忙しくなり連絡を取っておりませんでした。どうしてらっしゃるか、もしお元気でお過ごしならおいくつかしら…等とても気になっていたところ、澤田先生がかつてゴロ―役で出演されたとは聞いた事がありましたが…もうチラシを観た途端飛びつきました。まぎれもなく澤田先生です。週末にゆっくりと鑑賞したいと思います。

まさかの出来事:「ラ・ボエーム」公演場所変更

先日仕事中に見慣れない番号からの着信履歴。仕事後に留守電を再生…

「6月24日ご予約のホールは区長選挙の投票所に指定されたため使用不可となりました」

6/24(日)「ラ・ボエーム」公演を予定しているホールからの連絡でした。頭の中が真っ白~。そんなことってあるの!?と施設HPで確認すると確かに注意書きで急な選挙などで会場となる場合があります・・と。でも今回は任期満了に伴う区長選挙との事。事前にある程度の時期は分かってたのでは、、、と嘆いても仕方がない!既にキャスティングも決まりつつある中で日程変更だけは避けたい、、とマエストロとも相談し即座に別の会場探し!!!!

使用5か月前の時点で、ある程度の人数が入るホールなんて空いてるわけもなく。。しかも日曜日の終日空いている所なんて・・・気合であきらめずに電話とPC駆使して探していたら…

ありました~🎉🎉🎉

同じ杉並区内の「西荻・勤労福祉会館ホール」。
なぜか6月24日(日)だけぽっかり終日空いており。。。念のため施設に「選挙等で急に使用不可になる可能性」について伺いましたがここは大丈夫との事。早速予約しました🎶良かった~

ここは澤木マエストロは何回も利用した事があるそうですが私は初めてです。勤労福祉会館ホールは360人くらいのキャパシティとのことで当初の久我山会館ホールが180人キャパシティだったのに比べると大変ゴージャスな公演になりそうです(笑)!!
JR中央線の荻窪駅か西荻窪駅から徒歩15分、もしくはバスで3駅ほどとの事であらゆる方面からのアクセスも良いと思います。皆さん、豪華になりそうな「ラ・ボエーム」に是非是非是非、観にいらして下さい♪キャストも豪華になる予想💛です。お楽しみに!!

今回のまさかの出来事は結果的に良い方向へ向かい、本当に神様に感謝しています。まずは場所が確保できないと何も始まりません。予算もキャスティングも演出も。こんな事態が起きるなんて青天の霹靂でしたが、あらゆる経験が今後の参考になるので良い勉強になったと思っています。予定している秋の自主公演も慎重に場所選定を考えようと思います(^^♪

 

 

 

 

雪⛄積もりましたね~

昨日は久しぶりの大雪でしたね👀!東京の都市部は大混乱でしたが皆さん無事帰宅出来ましたか?
2014年2月の大雪以来とニュースで言ってました。そうそう。NYから帰国してすぐの頃、起きた時窓の外の一面の銀世界を見て、ここはNYだっけ、日本だっけ、、???と訳が分からなくなりました。スコップも長靴も全部現地に置いてきてしまい、お店でも売り切れで、ぎっくり腰覚悟で塵取りでせっせと雪かきしてました笑!そうしたら近所の方が見かねてスコップをひとつ譲って下さり💛あの時は本当にありがたかったです。

アメリカでも明け方、窓から見た青白い銀世界、いつもと違った静寂感、そり遊びで喜ぶ子供達の声・・・大人でもワクワクしちゃいます。でもそれもつかの間、早朝から市の除雪車が町中を雪掃除!ブルドーザーのようにトラックの全面に大きな雪除けえを付けてダイナミックにガーガーと除雪しながら後部から融雪剤をまいていきます。お蔭でその後はすぐ車運転もOK、なほど安全な道路が確保されます。日本の雪が多い地域はきっと同じようなシステムなのかもしれませんが…

東京って!!!

本当に都心は雪に弱いですね。滅多に大雪になる事もないのでそのような除雪車出動するようなシステムはないのは仕方ないですが毎回道路は事故や大渋滞、電車も入場規制で帰宅困難者続出。東京の大雪は可能な限りじっとしてるのが一番ですね^^

我が家では昨日は中サイズ雪だるまが⛄出来てましたが今日は少し暖かくなってチビ雪だるま!

まだまだ大寒波の勢いは続くようですので皆さんどうぞお体ご自愛ください✨

今日は解けて小さくなりました♪

ライオン★ランチコンサートお申込み開始致しました♪

4月15日(日)銀座の音楽プラザライオンでの第3回フレッシュコンサート(ランチタイム)の詳細ページをUp致しました♪

こちらのお店、そしてこの企画で歌わせていただくのは初めてでどんな感じだろう?と今から期待が膨らみます。曲はまだ決定していませんが、オペラアリア、ミュージカルナンバー、日本歌曲などバラエティに富んだ内容になると思います。共演者の方々も若手(私に関してはノーコメントで!笑)ながらとても実力派ぞろい✨共演者一同で素敵なコンサートをお届けできるといいなぁと思っています。お昼の時間帯、そしてランチ付き🍴となります。普段夜はなかなか…という方もこの機会にぜひ!そしてコンサートの後は銀ぶらでも如何でしょう💛銀座シックスもすぐ近くですよ💡

今日からお申込みが出来ますので是非お早目のお席の確保をお勧め致します(全席指定)🌸 では明日も良い一日を!

Soprano Singer