日本歌曲演奏会終演🎼

昨日、日本歌曲演奏会が終演いたしました🎼

今回主催者の奥様(作曲家:船橋登美子氏)の作品の演奏と、中田喜直さんの歌曲集《マチネ・ポエティク》全曲を歌わせて頂きました。船橋さんの作品はお優しいお人柄が曲に現れてとても優しい曲でそれを表現するのがなかなか難しく…どうしてもオペラティックな歌い方に寄ってしまう自分が笑…他にも本当に素敵な作品ばかりなので今後も広げてみたいです♪

マチネ〜は苦手な低〜中音域をウロウロする中で音楽の繋がりや詩の意味や韻律、内に秘めた感情…が幻想的な流れの中に渦巻く作品。

自分としては課題の残る事が多かったですが😓日本歌曲を集中して取り上げた演奏会は大変貴重で勉強になりました。

本番当日初めましての共演の皆様と楽屋で呼吸法の話や色々おしゃべりがとても楽しかったです♪

そして

…日本歌曲も良いけどやはりイタリアオペラが好き‼︎

という事で今回の主催者さまに次何やりたいですか?の質問にオペラやりたいです✨と秒で即答ww叶うといいな〜♪

また12月には自主企画オペラ「椿姫」があります。次に向かって頑張ります‼︎
※写真撮影時のみマスクを外しております😷