一難去ってまた一難( ;∀;)

先週咳がひどくて近所の内科へ行きお薬貰いちゃんと飲みました。

なのに…

咳は止まってやっと歌える喜びに浸ったのも束の間、月曜あたりから今度は声が嗄れてきて、とうとう昨日(木曜)の朝は森進一のようになり筆談レベル😱そんなに喉を酷使してないし花粉もまだ反応してないのに何故だぁ~とパニック😱😱急遽少し遠いけど歌い手を見てくれるいつもの耳鼻咽喉科へ🏥✨

結論は

先週近所の内科で処方されたお薬の中に声が嗄れる副作用のあるもの(ステロイドの咳止め吸入薬)がありこれが原因でした。耳鼻咽喉科のお医者さま曰く

これ使ったら声が嗄れてついには出なくなる、歌い手は使っちゃだめなものだそうです❎

声楽をしていることをちゃんと内科の先生にはお伝えしたのにショック😔自分が知らなすぎだったのか、情けないし怖い。声を使う皆様お薬どうぞお気を付けくださーい。

夕方マエストロに電話で話した時はマエストロのガラガラぶりに負けないくらいの私のガラガラ声にびっくりされてましたがw🤣薬を変えてからこれでも少しずつ良くなってます♪