同窓会⛳

学生時代に所属していたゴルフ同好会、卒業後はなかなか皆さん忙しくお会いする事もなかったけど、昨日は〇〇年ぶりの集合!2つ下の代同士が仲良く、そして学生時代から私たちの代とも仲良かった事もあり、今回お誘い受けて参加しました♪ みんな変わってない!声も見た目もキャラも!あの頃から時間がストップしていて、でも気づいたらみんな結婚、出産し、お子様も大きくて♡ 音楽関係者とのつながりは日々広がっていきそれはそれで楽しい限りですが、このような音楽とまったく関係ない仲間もいいなぁ~とつくづくほっこりしてしまい、今までの長い月日の皆さんの活躍ぶりをききつつうっかり久しぶりに酔って帰宅。
当時、ゴルフの腕前はなかなか上達しませんでしたが戦略的(笑)な思考を養う良い機会でした♪あ、これでも一応女子部の主将だったんですよ~。エヘン。…まぁそれもこれも有能なKちゃんが書記という名の陰のブレーンだったからこそなんとかなったのですが…私はどちらかというと宴会部長。笑…Kちゃんその節は(今も)お世話になりました☆彡
先に帰った5~6人のみんな写ってなくてごめんなさい~
となりがKちゃん。

お祝いディナー?

夫のいとこのAちゃんがこの秋にめでたくご結婚する事になり、2家族でお祝いディナー♪ バリバリのキャリアウーマンのAちゃん、海外を飛び回りながら仕事をこなしながら同じく世界で活躍中のお相手と愛を育んだそう!お幸せに♡ お気に入りのお店、夜は初めてでしたがワインも美味しくとても素晴らしい一夜でした~。

吉報♪

NYでとってもお世話になった嶋田あや先生が先日、無事グリーンカードを取得できたとのウレシイお知らせ!! 長期にわたる嶋田先生の功績が認められ、そして関係していた私たち皆の願いでもあり本当に感激です。これで日本でもお会いできる事を祈って♪
懐かしい写真が出てきました。擦り切れてますが笑、NYから帰国直前のリサイタル時。この教会も懐かしい(涙)...
先生おめでとうございます!

椿姫無事終了しました

昨日、荒川オペラシリーズ「椿姫」公演、無事終演致しました。
暑いなか、お忙しい中、足をお運び下さったお客様、心より感謝申し上げます。さらには沢山のお贈り物を頂戴し、有難うございました。多くのスタッフ、関係者、そして素敵な共演者の方々とご一緒でき良い経験となりました。楽しかったです?



↓GP風景
打上げ!!

次は「アドリアーナ・ルクブルール」10月公演に向けて頑張ります!

通し稽古終了~

さきほど椿姫通し稽古(29日組)終了致しました。

ヴァイオリンも入り、バレエも入り。指導陣(冴えまくりおじいちゃんX2&演出家さんほか)も素晴らしく、とても素敵な環境で歌えることに感謝?

2年前ヴィオレッタ歌ったときの大変さ、思い出しました。舞台からはけた途端衣装さんと飲物係さんが寄ってきてくれて私は大の字になって衣装替えしてもらい、飲ませてもらいすぐ舞台へ・・大変だったけど良い思い出? またやりたくなってきました。いつかやろう。音楽が美しすぎる! その時は娘が2幕2場でバレエを踊ってくれるらしい? ほんとかな~。

いよいよです?椿姫?

毎日モーレツな暑さですね~。
私は最近新しいお仕事も初め、夜の稽古も多かったりで出歩くことが多く汗かきかき都内を走り回っています?

さていよいよ土曜日に迫りました荒川オペラシリーズ「椿姫」?
私達2日目組は明日の通し稽古、そして本番? 明日は衣裳は暑くて着ないで良しとの事でホッとしたものの、当日いきなりの初衣裳で大丈夫だろうか!?..当日は転ばないように気をつけねば!そしてビール飲み過ぎ要注意(笑)…
今回は2幕途中でバレリーナも登場したりと大変豪華になっています?歌ってる方も思わずウットリ♡ 華やかなパリの社交界を舞台に繰り広げられる悲恋の物語、どうぞお楽しみください! チケット残りわずかです。お迷い中の方ぜひぜひ~(^^♪
こちら初日組です?

暑い!

いや~今日もすさまじい暑さでした^-^;;  今後も梅雨明けたら更に暑いのでしょうか…。

今日は椿姫の稽古。稽古も大詰め、現場も多いに暑くなっています!今は大体の大枠が出来上がり細かい所の演出の確認を進めています。演出家の澤さんは作品はもとより数多くの女性の心、男性の心を熟知されての?(笑)絶妙な演出、毎回大変勉強になります。写真は2日前の合同立ち稽古の28日組のアルフレードとヴィオレッタのシーン♬


29日(土)組のご予約はこちら
お待ちしています。

椿姫♬合唱合同立ち稽古開始

水曜に続き昨日木曜も仕事を終えて一旦帰宅、夕食作って再度出発。
昨日は椿姫(7月29日出演)のお稽古へ? いよいよ合唱と合同の立ち稽古スタート!合唱も40人前後(もっと居るかな?)のボリュームです。そして中には何度も椿姫、そして他のオペラの合唱のレパートリーをもつ、ある意味プロフェッショナルな合唱の方々との合同稽古。初めて全員での音楽、とても素晴らしかったです(^^♪皆様、本番をどうぞお楽しみに♡ 今回お席は少なくなってきてるようです。私の手持ちも少なくなってきました。もしご興味ある方はお早目のご予約お待ちしています♪

フローラは登場いきなりパンっと歌いだすとかスタッカートとかテヌートとか勢いがあるシーンが多いので思い切りよく歯切れよく!そして掛け合いのタイミングなど気を付けようと思います。

今日はこれからアドリアーナの研究所稽古。わーい♬こちらはリリックに歌える!というわけで行ってきます♪

日本語歌唱法研究会♬初日

今日はお昼のお仕事のあと急ぎで一旦帰宅、子供達の塾のお弁当と夕食を作り、今度は日本語歌唱法研究会初日の講座、中野ゼロへ。。。

「この研究会は、公益財団法人日本オペラ振興会後援のもと、大賀寛 公益財団法人日本オペラ振興会顧問をお迎えし、氏が同協会60年に渡り提唱してこられた「日本語唱法」を実際の歌唱を通して研究します。日本オペラ協会の理念に基づいて継続してきた研究会です」との事で、今まで私は日本歌曲を自信をもって歌えなったのにちゃんと勉強する機会も持てず、悶々としていた私は友人の姫本さんにお誘いを受け、勇気を出して初参加を試みました。すると事前に本日の歌唱者(公開レッスンのような)に割り当てられていたのですが…当然のことながら...

結果、大、大、大撃沈(涙)?
あぁ、母国語なのになぜこんなに歌えないんだろう~(泣)。自分が許せない~!綺麗な日本語で歌う。日本人なら簡単にできそうな母国語。でもお客さんにも言葉が分かってしまうから実は一番難しい!舞台の上の方が緊張しないのではと思うくらい今日は変な緊張のあまり情景もどこへやら~。反省しきり!

でも初めての研究会、とてもとても勉強になりました。今まで少ない機会でしたが日本語を自分勝手に歌っていた事も猛省。年間通して10回?の研究会、頑張って参加して大賀先生の日本語歌唱法のエッセンスを取り入れたいと思います♪それから今日は日本オペラ振興会の知人も沢山いらっしゃり久しぶりにお話できたのも楽しく元気でました(^^♪

椿姫♬音楽稽古最終日

昨日は椿姫(7月29日公演組)の音楽稽古の最終日♬でした。
欠席者のパートもみんなで手わけして無事通し終了。
昨日の稽古ピアニストのY崎さんの伴奏、繊細なタッチはもちろん素晴らしく、クライマックスではピアノがぐらぐらするほどパワフルで本当に盛り上がりました(^^♪それにしてもフローラを歌ったあとはリリックなものを歌いたくなります(笑)。いよいよ次回からキャスト立ち稽古、そして合唱との合同立ち稽古が開始です!頑張ります♪

 

Soprano Singer