アルテ🎄2回目合わせ終了♪

昨日、アルテリーベ12/20コンサートの2回目の合わせがありました。テノール佐々木さんも合流し5人全員揃っての合わせは楽しく愉快に無事終了しました♪プログラムはとてもボリュームたっぷりなのでお料理と熱唱でおなか一杯になるかと笑。1部ではオラトリオ「メサイヤ」よりRejoiceを歌います♪ NY時代は教会でのクリスマス礼拝や慰問コンサートなどでかなり歌ったのですが日本で出すのは久しぶりです💛2部、私は蝶々さんの「愛の二重唱」の後、別の方の歌唱を挟んで、すぐボエームの「Donde lieta~別れの4重唱」~!両曲ともプッチーニの作曲したオペラ。シーンは違えどどこか心に響くせつなくも美しい音色が似ています・・。衣裳は蝶々さんの着物→お針子ミミ風へどうやって早替えしようか!?!?
作戦会議中です・・・・・・

ちなみに蝶々さんの衣裳は某所からお借り致しました♪ス・テ・キ♡です。後は歌を頑張ります!!✨

 

 

稽古稽古…♪

火曜夜は12/20アルテリーベクリスマスコンサートの初合わせ🎶本番の会場となるアルテが✨定休日でたまたま貸してもらえたようです#^^# ラッキー♪お蔭様でじ~っくり合わせることが出来ました。全体の曲数も多いですが自分も歌う量が多くて多くて💦大変ですがとっても楽しい☆彡第1部はクリスマスソングのソロやアンサンブルでわいわい大盛り上がり!私はメサイヤRejoiceを選んだのでちょっと雰囲気変わりますが…。お客様も一緒に歌える曲もあるかも♡第2部はミュージカル「オペラ座の怪人」からスタート♪うっとり聞きほれますよん💞他にもオペラアリア、重唱、盛りだくさんです。当日はワンドリンク+ブッフェ形式です。お店でお会いできるのを楽しみにしてます。 ご予約はお店コチラから♪


アルテは響きが良くて歌いやすくてGOOdです🎶店内はこんな感じでとてもカジュアルなので初めてのお客様も気軽に来てくださいね~!(^^)!

そして水曜夜は1/14ジャンニスキッキ公演の音楽稽古3日目でした♪かなり雰囲気出てきてとっても楽しく仕上がってきています。次回は立ち稽古開始ですが行けない( ;∀;)可能性高いので今回みっちり頑張りました♪↓マエストロ澤木氏のあごひげが2週間前からなかった笑らしいのですが誰も気づいてくれない事に抗議(笑)しておられました♪今日もマエストロのユーモアたっぷりの楽しい稽古でした!

「え~あごひげ、ありましったっけ??」
「あったよ!」

12/20アルテリーベX’mas concert歌唱曲🎶

今日から12月✨2017年もあとわずか👀❢ 残りの1か月も音楽とともに元気に乗り切りましょう~♪♪

12月20日(水)夜のアルテリーベのXmasコンサート、プログラムがほぼ決まりました。1部はクリスマスソングがメイン。2部はミュージカルナンバー、オペラからはソロや重唱など、幅広ーくそしてかなりボリュームたっぷりな内容になっています。出演者5人も居るし🎶なんてゆったり構えてたのですが👀💦予想外にガッツリ歌う事に💦なってしまいました 😳

取りあえず出すもの出したらほとんど組み込まれました💦笑…でもどれも好きな曲ばかりなのでとてもワクワクしています❢年末の忙しい時期ですが是非ご予定に入れてくださいね~^^

坂木の仮決定(多分決定になると思いますが一応予定)した曲は…

・ヘンデル作曲オラトリオ「メサイア」より”Rejoice”(ソロ)
・プッチーニ作曲オペラ「蝶々夫人」より”かわいがってくださいね”(1幕ピンカートンとの二重唱)
・プッチーニ作曲オペラ「ラ・ボエーム」より”あなたの愛の呼ぶ声に~別れの4重唱”(3幕ソロ~4重唱)
・その他クリスマスソングやPOPSを数曲ほど(アンサンブル)

です。他の出演者さんの曲もとても豪華です!

来年「ラ・ボエーム」のムゼッタ役が決まってるのですが今回はミミです♪楽しみ~

お食事をしながらお酒飲みながら間近(近すぎるという説も笑)で音楽を楽しめまーす!ご予約は、お店に直接お電話していただくか、こちらの個別ページからのお申込みでも大丈夫です。お待ちしてます。

 

もう12月🎄

猛暑の日々がついこないだのように思えるのに、気がついたらもうすぐ12月!早い!

今日は仕事のあとジャンニの音楽稽古でした~✨久しぶりの新橋経由🚃。SLも冬化粧してました🎶

初めはどうなることかと思ったジャンニ・スキッキ。少しずつ点と点が繋がってきて一層楽しくなってきました♡
今日は女声出席者多く贅沢に時間を使ってみてもらえました!女声3名で唯一リリックに歌う3重唱では米谷朋子さんと姫本紀子さんと私で気持ちよく歌いますよ~✨

帰宅途中に発見!もうそんな時期なんですね🎄

「蝶々夫人」長崎公演への思い

テノールのアリアを聴くと父が歌っていた昔を思い出します。あぁ、お父さんよく歌ってたなぁ。そしてこの高音いつも出なかったな~笑とか。当時古い木造家屋で防音室もなかったのでバリバリと家中(町中)に父と私の歌声が響いて迷惑だったに違いなく(笑)ご近所さんの忍耐強さには今更ながら感謝です☆彡

長崎で生まれ育った父は若い頃から声楽家を夢見るもおばあちゃんに音大に行くことを猛反対されピアノを買ってもらえず、結果的に東京の一般大学に進むも常にテノールとしてあちこちで歌ってたらしい。そして晩年病気で倒れるまでいつも楽しそう~に歌ってました。昔、家族でイタリア旅行に行ったときは行く先々のレストランでワインを浴びるように飲んではオーソレミーオ~と気分よく歌いまくり(笑)。今となっては良い思い出ですが…。

父は歌が好きだった私に声楽を学ぶ機会を与え応援してくれました。しかしちゃんと舞台で歌う姿を見せる前に他界。もっと早く聴かせてあげてたらと後悔もしますが…全ては運命!今は歌う時は必ず会場のどこかでききながら「まだまだだな~」とつぶやいてることでしょう♪

ちょうど一年後の来年の11月24日(土)、父の眠る長崎で歌劇「蝶々夫人」公演が決定しました♡長崎ブリックホール国際会議場という会場になります。個人主催なので大掛かりな事はできませんが観に来てくださるお客様の心に響く公演になるよう努めたいと思います。また物語の舞台である長崎での公演は感慨深いものがあります。主催兼主役はハードルがきっと山ほどありますが現時点ではとても良いスタートをきっています💞合唱のメンバーもNYの歌友達が出演してくれることになり本当に楽しみです。関わって下さる方々みんなが元気で素晴らしい公演が実現しますように… どうぞ暖かい応援をよろしくお願い致します✨

 

有難い事♡

最近、稽古や本番や試験やら、そして平日の仕事に子供の事、なんだかバタバタしております。昨日もママ飲み会行けず💦保護者会も行けず💦友人出演のオペラにも行けず💦えーんと思いつつも…忙しいのは有難いこと。そして譜読みするものが多いのは大変だけど有難い。以前帰国すぐはヒマすぎて「私って~( ;∀;)」と落ち込んだり(笑)。人間ってなんてわがままな生き物なのでしょう…ね~  じっとしていられない性格の私にはこれくらいがちょうど良いかも✨頂いたお仕事含め全力で頑張りたいと思います💞

今日は毎年秋に行われる日本オペラ振興会の視唱会という、折江総監督が団会員(希望者)の声を聴いてくださる日でした。というと柔らかいですが、去年初めて受けましたが試験のような緊張感★去年は歌い終わったらすぐに退室。良かったのか?悪かったのか???オーデションではないので結果もわからず手ごたえなし...という印象でしたが、今回は歌い終わった後にワンポイントアドバイスをして下さいました🎶きっとほとんどの受験者にして下さったのかな?と思います。(なかった人は文句なし!なのでしょう)「得意なアリアを用意すること」という指定を「歌ってみたい役」と勝手に置き換えてエントリー笑。鋭いアドバイスを頂けて今後の目標が出来ました(笑)。

さて!あしたから12月20日のアルテリーベクリスマスコンサート1月14日ジャンニスキッキ~~にむけて頑張ります!

マグロ解体ショーに遭遇🎶

ボジョレーヌーヴォーを❣️と地元の成城石井に立ち寄ったら…おぉ〜高知県産本マグロ解体ショー✨✨の真っ最中🐟🎶
坂木家の食卓には普段滅多に上がらない笑…予定外の高級メインディッシュ💕たまには😚✨エヘヘ
お口に入れた途端にとろ〜っ✨ワインと美味しく頂きました😋🍷

次はドニゼッティ作曲「リタ」🎶

朝晩寒いですね。
すっかり街の木々も紅葉真っ只中🍁

帰国後すぐに通い始めて1年だけと思って入所したものの楽しくなってしまい気がづいたら早3年半。リリカイタリアーナオペラ研修所は私にとって新境地開拓の場、そしてその気になれば舞台上から舞台裏までオペラに関する全てを学べる素晴らしい研究所です。ここに通ってなかったら自主企画オペラなんて考えもつかなかっただろうなぁ…(⋈◍>◡<◍)。✧♡

というわけで次回の研究所公演は3月下旬に日暮里サニーコンサートサロンで行われる、ドニゼッティ作曲オペラ「リタ」🎶
スコアをゲットしましたがまだ手つかず(笑)。どんな公演になるか楽しみです♪

パルンボ氏のレッスン終了❢

レナート・パルンボ氏の公開レッスン行って参りました🎶
結局仕上がっている曲+2曲目以降はその場の雰囲気でボエームのどれかにしよう、とスコア片手に少し守り(笑)レッスンに向かいました。先日歌ったノリーナ。褒めて頂けた部分とこうしたらもっといいよ~という事も。なるほど~。やはりイタリアではそうか、そうなのか✨と目からうろこアドバイス!

そして2曲目は「ボエームじゃない、Qui la voce (清教徒)を歌ってくれ」と指定され慌ててリリカから楽譜を借り、何年ぶり?ドキドキ。なんとか歌いましたがこちらでは母音のつなげ具合、すなわちレガート唱法を指導くださいました♪ 自分では気づきにくい癖も本場イタリアオペラの指揮者の視点で指摘いただけてとても勉強になりました♪ そういえばアメリカでレッスンを受けたAmyもレガートにはとことん厳しかったなぁ…

楽しいレッスンもあっという間!最後に写真をおねだりしちゃいました♪ 今度はイタリアでレッスン受けたいな🎶

明日はレナート・パルンボ氏の公開レッスン♪

昨日の興奮も冷めやらぬ…ですがそうも言ってられません✨

明日は… 現代イタリアオペラ指揮者の最高峰レナート・パルンボ氏の公開レッスンを受けてきます♪♪

昨日までの練習から一転、どうしましょう~見てもらう曲を練習せねばっっで焦っております笑。
前回来日した際は新国立オペラで指揮をする合間?にリリカにいらっしゃって…という感じでしたがレッスンの予約が既に満員で。残念ながら聴講生として参加しましたがそれはそれで楽しかった♪今回は早く情報を知る事が出来、無事エントリー(^^♪
確かとても体当たり的に熱い指導をしてくださっていたような…。覚悟を決めて行ってきます!

Soprano Singer